386 〜平家マイホーム計画〜

おうちほしいマン

夜中のテンションでスーモカウンター予約した話

先日スーモカウンターのテレビ電話相談をしてきました。

聞いたのは、ざっくりした家づくりの流れや資金計画などです。簡単な予算シミュレーションもしてもらいました。

内容自体はネットで調べれば出てくることではあるのですが、人の口から改めて説明してもらうと家を買う実感できるというか、家づくりする前にちょっと背中押してもらった感じです。

 

ただ、相談してみた印象としては「予算厳しいよ! 家が欲しいならのんびりしてる暇ないよ! すぐ動いて!」といった感じでした。

福岡の地価が上がっていること、コロナによるウッドショックが主な理由なのですが、いや~分かってる。分かってるんですよ~!

家賃だってもったいないしね。早く引っ越した方がその分、子どもも卒園までに転園先で思い出が作れる。

 

でも、今は大した頭金もない!

さらに妊娠後期。オミクロン大流行中。保育園でもクラス閉鎖がちょこちょこ起きていて、急に数日間自宅保育になることもある。

産後の体調だってどうなっているか分からない。

一生の買い物だから、じっくり決めたい。焦っていいことはない。

営業の人と実際話すと背中押してもらえる分、焦りもしますが、自分のペースでやっていこうと思います。

 

あ、相談の流れはこんな感じでした。

① 深夜テンションで予約
② 当日の予約が空いていたのでその日の朝に予約
③ 予約後すぐに要望ヒアリングシートの入力のお願いメールが来る
④ ヒアリングシートに入力
⑤ 予定の30分前に担当の方から電話(ZOOMの招待メールを送ってるが見られているか、具体的に聞きたい内容などを軽くヒアリング)
⑥ 相談スタート

個人的に当日でも予約できるっていうのがよかったです。テンションのってるときに予約できるので()

子どもがいると後々の予定って立てにくいですが、当日予約できるのは動きやすいなと思いました。

 

あと要望ヒアリングシートってのもすごく面白かった!

予約時にスーモのマイページが発行されていまして、そこに家族構成や希望の立地、家の要望、予算などを書いていくんです。

これが結構なボリュームで、書いていくうちに自分では考えきれてなかった部分が具体的にイメージできていく感じがしました。

 

スーモカウンターって、基本的なお話をしたあと条件に合う建築会社さんを紹介してくれるものだと思っていたのですが、実は今回そこまでいきませんでした

「建築会社は担当さん次第なところがある」「担当さんも含めて責任もって紹介したい」「なので実際に建築会社や見学会に行くスケジュールを押さえた上でないと紹介できない」?

ということらしいです

実際はそういう紹介の仕方でないと、スーモが紹介したお客かどうか分からず、バックとかがもらえないんじゃないかなと思いました()

妊娠中ですぐ動くことができないと言っていたので、そういうことであれば紹介することはできないです、と話自体は宙ぶらりんで終わった感じです。

スーモカウンターの方にはお時間取ってもらって申し訳なかったのですが、先ほども言った通り家づくりの実感がわいて背中押してもらった感じはしたので、相談してよかったー! と思っています。

相談して3週間くらい経ちましたが、しつこい営業とかもないです。(メールが1通来てたくらい)

家は欲しいけどまず何から始めていいのか分からない、気軽に相談したい人にはおすすめです。