386 〜平家マイホーム計画〜

おうちほしいマン

1社目のWEB相談 ローン破綻の不安を消してくれる制度

前回スーモカウンターで建築会社までいけなかったのですが、

自分のペースで、できることからやろう! と思いまして、まず一番気になっていた建築会社・A社にWEB相談をしてみました

ここの会社はスーモカウンターの取扱会社ではないので、どっちにしろ紹介は関係なかったです。

 

A社は地元の工務店で、大手よりも費用を抑えつつ、大手に引けを取らないくらい機能性が高い家をつくっている会社

外断熱で、高気密・高断熱が魅力的な工務店です。

耐震性等級2~3を基準としていて、学校や病院レベル~消防署・警察署レベルの耐震性能を持っています。

シロアリ対策は床材も壁材もバッチリ。

建物本体保証60年と長期。

 

そして何より……マイホーム借り上げ制度による永久家賃保証がある!!!

マイホーム借り上げ制度というのは、ざっくりいうとマイホームに住めなくなったとき、ほかの人に貸して家賃収入がもらえますよという制度です。

しかも1人目の入居者が決まれば、その後空室になっても規定の最低賃料を保証してもらえるのです。3年契約なので戻りたくなれば割とすぐに戻れますし、終身まで使えるという魅力的な制度なんです。

 

わたしがこの制度に魅力を感じたのは、実家のローンで長いこと苦労したからでした。

実家はマンションなのですが、購入して3年経たないうちに父の転勤が決定

その後貸しに出し10年以上住んでもらったのですが、その間両親は離婚し、経済状況も大きく変わり、実家を取り戻すためすでに独立していたわたしも実家のローンを負担することになったのです。

いろいろあって現在わたしはローン負担から解放されたのですが、ローンの重さを痛いほど感じた20代でした。

 

人生長いので、事情があってマイホームに住めなくなるという可能性は十分あります

転勤、経済状況の変化、近所や子どものトラブルなどなど。

そんなときいつでも賃貸に出せる、そしてすぐに戻れる、ローン破綻の不安が減るというのは、めちゃくちゃ魅力的だなと思いました。

ちなみに家賃保証は規定の最低賃料で、査定賃料下限の85%が目安だそうなので、必ずしもローンと相殺できるわけではないようです。それでもだいぶ心強くはありますけどね。

この制度は通常50歳からとなっているそうですが、ここの住宅は何歳でもこの制度を使えることができるそうなので、かなり心を掴まれております。

 

唯一デメリットといえるのは、大手よりも安くはあるものの、ローコストよりも全然高い価格帯ということでした。(営業さんもしきりに「安くはない」と言っていました)

平屋だと2000万円~2500万円くらいとのこと。

上物でそれくらいは覚悟していたのでいいのですが、諸経費が500万円~600万円かかることを、このとき初めて知りました。調べてみても一般的にこれくらいなんですね。いやたっかくない? 諸経費 is 何……

 

さてさて話を戻して、営業の人の印象について。

基本的な姿勢はスーモカウンターと同じく、福岡で家欲しいなら急いだほうがいいといった感じではあったのですが、全然ガツガツしてなかったです。

家の魅力を伝えつつ、こっちの疑問もしっかり打ち返してくれて誠実さを感じました。

話の中で「住んだあとも満足し続けてもらえる家づくりをしています」と言われて、心をグッと掴まれました。

営業さんの印象含めて心はここに決まりつつあります。

 

あ、スーモカウンターと言ってることが違うなと思ったのが、良い物件はネットに出ないのか問題でした。

「良い物件はネットに出さなくても売れるから出さない」みたいな話を、わたしもまことしやかに聞いたことがあり、スーモカウンターでもそう言っていたのですが。

この工務店では「いまはネットで出ているのと大して変わらないから、まずはネットで探すのがいいと思う」と言っていたので、真逆だなと思いました。

これはわたしが予算で少々無茶を言ってたから、土地の相場を勉強してこい!って意味なのかもしれないのですがw

ただどっちも言っていたのは「いま福岡での土地を探すのは超大変」ってことですけどね。

はぁ~焦らせないでくれ。